2012年8月17日金曜日

モデルのデータ構造

























モデルの製作
Trimbie3Dギャラリーの掲載データの上限が10メガ以下な為
私の様な昨今のローポリブームを逆行する様な
モールド、細部をテクスチャーではなく
全て生ポリゴンでやってしまう,おバカちゃんは
データを節約する方法をとらなければなりません。

データ容量節約の為、基本
半身造って、半身はコピーです。

タダタダ、コピーするだけでは駄目。
半身製作したオブジェクトを,コンポーネント化します。
コンポーネントウインドウからオブジェクト選び。
画面にドロップし
反転方向で,赤の方向青の歩行なりで,左右反転し
移動コピーツールで左右合体させミラーコピー完了です。
グループ化するとデータ抑えられます。

左右合体前に,接合面に面が作製されていたら
削除して下さい。そのまま合体させると接合部表面に白くチラチラ光る
ラインが現れるので、見栄えの為に是非とも
やっときたい作業です。

ミラーコピーは,製作のはやい段階で作ると、半身作ると同時に、半身生成されるので
バランスとりながらの製作に便利です。

接合部の実線も不要な物は消しておきましょう。

Optionキー(WinはCtrlか?)+消しゴムでの実線の削除ではなく、
コンテキストメニュー(winは右クリックか?)で,
実線を選択し”非表示”で実線消してください。
Optionキー(WinはCtrlか?)+消しゴムで消してしまうと,ソフトニングされるのか
接合面に黒っぽいグラデーションが出来てしまうようです。
Trimbie3Dギャラリーの掲載データ10メガ少し小さいですよね。
高品位テクスチャー多様すると
あっと言う間に容量オーバーしてしまう……
せめて!あと10メガ増えてくれれば………


上の画像の説明すっかり忘れてました。
左右胴体はコンポーネントコピー
左右対称ではないパーツは個々のオブジェクトになっている事を
表したく。

コンポーネントミラーコピー
*胴体

単体オブジェクト
*背面カタパルト
*臀部アンテナ
*胸部17

製作しました。



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