2012年8月25日土曜日

SketchUpモデラー

sketchUpモデラーさん,
お二人ご紹介です。

まずお一人目は,私がsketchUp学ぶにあたり,閲覧していたBlog
Sketchupで遊ぶ sketchupで3DCG”の管理人

ayihcustさんご紹介です。

私はsketchUpスキルアップ、触りながらの独学と、3Dギャラリー作品の解析と
sketchUpHPでやってきました。
その中でも、低血圧症と貧血に悩まされ休みがちになり、バイト感覚でやっていた
sketchUpでの建築パースのお仕事でayihcustさんの神社仏閣モデルよくモデリングの制作方法の構築の参考にさせていただいた物でした(コピペはしてませんよ)。


神社仏閣、宇宙戦艦、戦艦,軍用機,アニメキャラフィギア、最新作では昆虫と
色々モデリングされている方です。
どれもこれも美しい作品です。

宇宙戦艦ヤマト戦艦大和,もう壮絶モデリングで。惚れ惚れします。
私には
ayihcustさん
師と呼べる存在の方であります。



最新作2点ご紹介します。

M4シャーマン






このシャーマン、私がギャビオン製作モチーフにするきっかけでした。
あまりのキャタピラーの素晴らしさに、私も挑戦したい!!
と言うのが動機でした。
キャタピラ履板のスプロケット周りの取り付きなど,まだまだ
私が肩を並べ合うには10年速いと言った感じの出来です。
また、製作の早さにも毎回驚かせられます。
新作、見るたびに遠くなる存在がし精進せねば!と思う次第です。



パンサー中戦車(panzer)

地面のキャタピラの跡付けるアイデアには驚かされました。











お二人目は
pixivで,GoogleSketchUpタグで,閲覧している
tyo0911さん
ご紹介です。

スピーカーのモデリングをメインにされていらっしゃる方です。

今回、アニメ宇宙戦艦ヤマトに登場のデスラー戦闘空母を,
重量感たっぷりにモデリングされました。
巨大な船体だと言う事がひしひしと伝わってきます。

このモデル、小学生の息子さん親子合作なんです。
いいですね〜♪

現代風のアレンジの効いたデスラー砲
息子さんが製作。
(このデスラー砲、エネルギーチャンバーでしょうか後部に
円周に取り付けられたパックがいい感じです。)
デスラー砲製作後、お父さんがデスラー戦闘空母本体を作られました。

親子でsketchUp楽しめるなんて羨ましい限りです。
(若い頃、手持ちのプラモデルコレクションを子供と一緒に作るのが夢でした
,未だにかなう兆しもありませんが…)


 デスラー戦闘空母(デスラー砲展開形態)

























息子さんの製作のデスラー砲








船体はお父さん製作

      (画像:外形線を2から1にし、で2Dグラフィックで出力した物です。)





















コメントを投稿